忍者ブログ
トレーニング日誌。 自転車一般ブログ「行け山」と合わせてお読みください
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上り強化 3-4

10月1日 3-4

以前から設定していたメニューの合間、もしくは日に長距離を踏んでいく練習をすることにしました。
そして今日は117kmの長距離。
コース:花脊~佐々里~38号~美山~周山(寄り道多々)

総合結果  117.5km
Tim 4:21’49  Hart      Cdc       消費カロリー
Ave  27km/h      Ave  159   Ave  72    2210kcal
Max 53.3km/h    Max  192   Max 177

さらに今回のコースを8つに区切ってそれぞれのデータを取ってみた。

1、自宅~鞍馬温泉 アップ
Dst  15.6km
Tim 37'05     Hart 
Ave  25.3km/h    Ave  150
Max 36.5km/h   Max 188

(休憩なし)

2、鞍馬温泉~花脊頂上 クライム
Dst 5.88km
Tim 27'50     Hart
Ave 13.6km/h    Ave  176
Max 26.7km/h    Max 187

(休憩なし)

3、花脊頂上~JA ダウンヒル
Dst 8.55km
Tim 17'16     Hart
Ave 29.7km/h    Ave  114
Max 41.1km/h    Max 180 (連続計測のため)

(休憩なし)

4、JA~佐々里頂上 フラット~峠
Dst 12.98km
Tim 32'23     Hart
Ave 24.1km/h    Ave  174
Max 46.1km/h    Max 189

(休憩なし)

5、佐々里頂上~美山 フラット(下り基調)
Dst 31.76km
Tim 55'36     Hart
Ave 34.3km/h    Ave  158
Max 47.0km/h    Max 186

(10分休憩)

6、美山~周山 峠
Dst 19.06km
Tim 38'49     Hart
Ave 29.5km/h    Ave  168
Max 41.1km/h    Max 192

(休憩なし)

7、周山~自宅 クーリング
Dst 23.63km
Tim 51'45     Hart
Ave 27.4km/h    Ave  157
Max 53.3km/h    Max 182

花脊峠は驚愕のアべレージ・・・38×21,23でしか上れなかった。トレーニングの一環にある雲ヶ畑ダッシュの他に勾配のキツイ上りも取り入るべきと感じた。花脊だけでなく、今回上りでは途中で失速する場面が何度もあった。上りを今まで以上に走りこみ、体の使い方も考えなければならない。

JA~佐々里、佐々里~美山にかけての計40kmフラット。39~40km/hを目安に走ったが、起伏などで速度が落ちたために記録上ではやや遅め。下り基調ではあったが、以前某チームとのトレインに近い速度で走れた。その時の感覚を投影できたことが何よりの成果か。

深見&栗尾の上りではやっぱり脚が重く、踏み込む力が出せなかった。これは大きな問題である。
上り坂でもスピードが出ていればちゃんとぺダルを回転させることができるものの、失速してくると踏むペダリングになってしまい、再加速する力も無くなり最低速度での巡航になってしまう。スタミナはもちろんだが問題はそれだけだろうか?

距離としては満足だが、問題点が色々出てきた。これらを潰せば大分マシな走りになるか?

明日は雨の予報。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
まうと
性別:
非公開
趣味:
ROAD MTB
自己紹介:
とりあえず走ってます
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

バーコード