忍者ブログ
トレーニング日誌。 自転車一般ブログ「行け山」と合わせてお読みください
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

朝市からの1人練習
東方面から晴れるようなので朝市を踏み台に琵琶湖へ。

朝市は緩く
ただ朝一番は体が動かない
どうしたらえぇんかね~
朝飯しっかり食べよか

さざなみ街道で平地練。

 16km 25'17
 Ave 38.1km/h

片道だけ。
今回は追い風を利用したので630ホイールでもそこそこ走ることができた。

やはり平地はディープリムがいいけど、軽いリムだとケイデンスキープがしやすいし再加速しやすい



トータル
 92km
 3:36
PR
80%が大事

今日は琵琶湖練


今回のテーマは平地の練習ですね~
なので上りは惰性
体力を持て余しながら琵琶湖大橋へ。

お気に入りのさざなみ街道南側を使う。
冬に比べれば風もまだまし。
風速3mってとこかな?

往復往の3本
1追い風
 16km 25'45
 Ave 37.4km/h Mx 45.9km/h
 cdc 100前後

2向い風
 15km 26'15
 Ave 33.9 Mx 40.7
 cdc 90前後

3左横風
 15.5km 24'40
 Ave 37.3 Mx 44.1
 cdc 100前後

(んーワット表示できる奴が欲しい)

気合い80%で走る!
いつも頑張りすぎてメンタルが折れ、失速してたのでここは大人な走りを身につける。
多少速度が落ちても気にしない。アハハ
 結果いい感じのトレーニング感があります。

それと、先日サドルを少し下げました。以前のシクロフレームポジションを参考にしたんですが、これがたぶん大正解。
前より風に対して踏ん張れました。
ケツも使えてる感じするし。

見た目イチビったことしてたらダメっすね。アハ


今日も130km越えてますけど、先週のような消耗は無いですね。
今回「出力100%!」になったのは1、2回です。先週は100%で挑む部分が多すぎた。アハ


これからはこのままのペースで徐々に距離を伸ばしていけばスタミナはつくだろう。
速度アップは筋トレかな~
やっぱりワット表示できる奴が欲しい。 
  
2012 6 7

雲が畑と鴨川ぐるぐる

今日は8割程度の気持ちで走る
雲が畑区間では少しあげすぎたかな

サドルを少し下げてみた。
1cmはないけど5~7mmぐらいかね
たったこれだけでもだいぶ違う。

34km
3月2日 ダブル

ROAD
神明-上吉-363-笠-
53km 2:08
1061kcal
Av 24,9km/h
Av 157
Mx 191

ちょっと神明で怠けてしまった。
なんか重く感じたなー

ランニング
金閣-佛大-MK-折り返し
20kmぐらい?
1時間半ぐらい?
序盤わき腹が痛くて困ったが、何とかペースを落としつつ乗り切った。
なによりフォームをきちっと維持し続けることが大事だと思う。
あとはそこそこのスピード感に乗って走っていたい。

いずれは通して42km走れるようになりたい。

2月23日 

2:50
74,4km
Av 26km/h
Av 160拍 Mx 193拍
Av 74回転
1447kcal

京北-細野
477-貞任峠
日吉-477
362-細野
細野-自宅

基本的に止まって休まない。
サイコンのLAPボタンを完全に忘れていたので細かい記録は無い。
途中の貞任峠はなかなか上り応えがあった。
3時間で75km・・・速い人はもっと短時間で済むのだろう。

2月18日

477(京北-花脊)の巡航
当初は京北到着で休憩を挟むつもりでいたものの、栗尾で十分休めたのでそのまま477に乗った。

梅F-ウッド京北(24km)
55分

花脊方面へは、佐々里への分岐手前でわけのわからん工事をしていて、路面全体に水撒きまくってたのでやむなくそこでストップ。まぁ山陰に雪も残っていて花脊峠も危ないだろうということで納得。

「京北-花脊」
往路:17km
33’30
AV 30,2km/h
176拍
cdc 78

復路:17km
30’30
AV 33,4km/h
168拍
cdc 81

やはり京北方面に向けて若干下っているらしい。復路のほうがスピードに乗れる。
よく聞くLT値は(220-年齢×0,8)辺りらしいが、今の自分はもう少し高めのように思う。180拍手前辺りが程よいしんどさを感じる。
久しぶりに平地らしい区間を走って、以前より巡航速度が上がっている。と言うか余裕ができたと言うべきか。
以前はハァハァ言いながら30km/hわずか手前で走っていた。
今回はブツブツ独り言を言いながら30km/hで走っていた。
これもひとつの進歩か。体力がついたのはもちろんだろうが、メンタルの変化が大きいかもしれない。

ローラー台の素晴らしさだね

帰路もそのまま止まらずに。
今日の栗尾は17km/hペースで、辛さもいつもほどは感じなかった。
(間違っても辛くないわけじゃない)

帰路 24km 43’26
帰路ではコーナリング時の加重感覚がつかめた。
外足の踏ん張りは今までやってたが、腕orハンドルの加重がいまいちわからなかった。
それがわかった感じ。
おかげでグリップ感を存分に味わえました。そう、ギューって感じ。

トータル
2:45 81km
AV 29,3km/h
AV 163拍
Mx 191拍(笠峠)
AV 78回転/m
1435kcal消費
2gatu


プロフィール

HN:
まうと
性別:
非公開
趣味:
ROAD MTB
自己紹介:
とりあえず走ってます
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

バーコード