忍者ブログ
トレーニング日誌。 自転車一般ブログ「行け山」と合わせてお読みください
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月16日 

花脊を上ろうと思っていたが、最近の雨とかが気になって中止。

雲ヶ畑ダッシュ2本

案の定というか、出会橋辺りから雨に遭いました。
やはり1本ではものたりない。2本走ってそれなりの感じ。
ただ、何本走ろうと傾斜の緩さは変わらない
その後、ふもとでスプリント4本。
回数重ねると後のほうは中々伸びないが、約1kmで55~59km/hぐらいは出せた。
(下り&追い風ってものあった)

1km1分切れたら嬉しいね。

伊吹まで53日
PR
2月15日 ラン

ローラー台

20分間きつく走って
10分間かるく走る

今のセッティングでは50×19がいい感じ。
(19やったかなー?11-25の内側4枚目)
そのときのケイデンスは78ぐらい。
前38の時なら17Tか16T辺りかな?
その辺り実走で確かめます。

夕方はランニング。
自転車より走ったほうが単純な体力と我慢強さはつく。

明日は雪の予報
サイテー

2月13日 軽く

雲ヶ畑への往復で軽く。
フリーが逝かれかけてるホイールを使ったせいかやや進みが悪い。

1:15’33
33km
570kcal

雲ヶ畑(橋~ロック橋)7,7km=19’19

ということは・・・
伊吹で1時間切りをしようと思うと、このままではいけない。
雲ヶ畑の傾斜とそれに対する今の走行ではざっと50分の計算。
当然ながら伊吹は平均傾斜がもっとキツイので、また1時間ぐらいのタイムになってしまう。

その後1,5km区間でスプリントをしてみたが・・・まぁ伸びないこと。
53km/h。
思わず笑ってしまった。

パワーも足りてないなー。

伊吹まで56日

2月12日 ローラー

午後には路面も乾き始めたが、山間部では濡れているだろうということでローラーに変更。

7%ほどの強度で15分間
(マシン強度6 ギア比50×14・15)
平均心拍175~180

マシン強度を3に下げて心拍を落とす
平均心拍140~150

上記2つを1セットとし、3セット行った。

通常走行ではタイヤの回転数が上がるほど負荷が減る。
ローラー台では惰性が付きにくい分その変化があまり無い。

やはり特化したトレーニングにはローラー台か。

逆に言えば上りでもある程度のスピードだしてたほうがええんか。
新しく

9月13日

新しく?メニューを組みました。
やはり体型的にも、今のポジション的にも、まずクライミング能力を伸ばしていきます。
色々あれこれやるよりは1つ1つこなしていったほうがいいかなと思いまして。

月 休
火 マッスルテンションインターバル
水 休
木 ストンプ
金 休
土 ディセンディングインターバル
日 休(jam練)

一見休みだらけですが、某書の「回復に必要な時間」を参考にしての結果です。
休みといってもリカバリーライド等は取り入れます。
一応までに各メニューについてはその時の記事にて書くつもりです。


とりあえず今日は雲ヶ畑アタックで体力確認。
下がりも上がりもせず相変わらずでした。
あかん

9月11日

あかんです。
もみぢ家がある間は長時間のトレーニングはやっぱり無理。

1週間の有酸素~をしましたが、よく考えて短時間のポイントトレーニングに切り替えます。

あ~1週間無駄にしたぁ~

今日は雨だったので何もなし。
有酸素運動向上 第2週 1日目

9月10日 有酸向上 2-1

体調いまいち。
寝起きの心拍数も高めだったのでリカバリーにしました。

自分の体についてまだまだわからないことが多いですね~。
並行して色々探っていこうと思います。
プロフィール

HN:
まうと
性別:
非公開
趣味:
ROAD MTB
自己紹介:
とりあえず走ってます
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

バーコード